本格的に冬シーズン到来の新潟県。先日の寒波の時の様子を振り返ってみましょう。
最近恒例になっているのが、ドカ雪が降る⇒高速が止まる⇒国道が渋滞
この法則、何年も解消されていません。
いつもは通勤時間40分位のところ2時間かかったり、ガソリンスタンドに行くのに数十分かかるとか。
挙句の果てには、ガソリンスタンドからレギュラーガソリンが無くなるという始末。
スーパーに行けば商品が陳列されていなかったり、飲食店は材料不足で商品が提供できないとか、様々なことが起こりました。有事とはこのことか!と思った瞬間です。
後日談ですが、知人は帰宅するのに7時間半かかったと言ってました。通常は15分位です。
毎回こうなるのだから対策打てばいいのにね。
我が家はどうなったかと言うと…
1日でこれだけ降ってくれました。
除雪の様子
一気に50㎝位積もると、除雪も時間がかかります。幸いなこと?に、雪を飛ばす場所には困りません。ムダに広い庭がありますから(笑)
もちろん屋根にも積もっています。
こちらの建物は大正14年に建てられました。つぶれる前に屋根の雪下ろしします。
スノーダンプを屋根にあげ、下に落としまくりです。田舎だから落とした雪の始末はしなくても大丈夫です。春まで放置で、誰にも迷惑がかかりません。この点だけは、良いところです。
いつもは350㎖のビールの缶を屋根に投げて、トレジャーハンティングしながらやっていることは内緒です。落ちても雪だから死なないだろうと、高を括りながら…。
数日後、雪が解けたので庭の確認してみました。
倒れる、裂ける、曲がる、折れる。見事なまでの完全制覇です。
曲がるのはまだいいとして、それ以外は後始末があるので面倒です。
にわか庭師のやった雪囲いですから、こんなもんでしょう。春になったら剪定してあげますからね。
庭がスッキリするので、考え方によっては良かったのかも。
今シーズンはあと何回寒波がやって来るのでしょうか?
あまり仲良くなりたくないのですが。
コメント